カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Sony Vaio Fit13a 入手

自分がキーボードマシンにもとめているコンセプトにマッチしたので、メインをMacBookProから乗り換えました

本当は MacBookAirにタッチパネルが付いて、Windowsの仮想マシンがバリバリ動いて、、しかもバッテリーを気にせず使えるぐらいだったらそのままMac信者のふりをしていてもよかったんだけど、、

なんだかな~最近のAppleさんは微妙に触手をずらしてきます。

ということで、導入時に思った所感や、トラブル(色々ある)を書こうと思いますが
ちょっと時間が無いので、また気が向いたらエントリーで。

MacからWindowsに出戻りした訳だけど、良きも悪きもあるかな。。

 

MANP+CakePHPではMySQLへの接続をソケットで

cake-logo

いやいや、ちょっとハマった。。

MANPで Apache 8888 MySQL 8889 に設定していて
CakePHP の database.php に以下の設定をしたら

bakeとブラウザで挙動が違う

問題点はポート

 

bake   繋がる
ブラウザ  繋がらない

 

bake 繋がらない
ブラウザ  繋がる

色々Webをあさったけど、一番の解決策はポートを使わずソケット通信をすることらしい。

そこで以下のように直してみた。

 

bake 繋がらない
ブラウザ 繋がる

まだ繋がらない、もう一つ工夫

 

これで見事繋がるようになりました。

ポートは関係なし、ソケット通信だから。

根本的な理由はコンソールとWebでコンフィグが異なってる
ことなんだろうなと思いつつ、作業をすすめる。

MacでCakePHPの開発環境を高速で作る2013

cake-logonekobean_normal_s

現時点で手に入る最新のバージョンで構築

DebugKitは解凍すると,DebugKit-master という名前になるので、リネームして /plugins/ 以下にコピー

その後、とりあえず以下の2箇所を変更することで動作可能

/app/Config/bootstrap.phpに

/app/Controller/AppController.php に

変化を受け止め、変化を求める

今年も!そんな年にしようと思う。

今までの自分とこれからの自分、同じ自分なんだけど今年はもっと広い視野で物事を考えたいと思う。

地震や近年の景気低迷、そして政権交代。。

誰もが思ってることだと思うけど、そんなことを自分も思った次第。

以前一度この世の中はネットが繋がったことによって多様化したんじゃなくて「画一化」へ向かっているんじゃないか、と思った時期もあったし事実、そのようになってる人たちもいるけど、中にはとんでもない変化をしている人たちもいるわけで、そんな人たちと出会っていければいいな!

前向きに顔張って行きましょう!